Seiko 7N43を使った分解組立て実習を行いました
12/04/2025 大阪府時計高等職業訓練校
10/30/2025 大阪府時計高等職業訓練校
ここ数週間にわたって「スケルトン時計」の製作に取り組んできました。ムーブメントの構造を理解しながら、部品一つひとつを丁寧に加工・組み立てていく作業は、まさに時計作りの醍醐味そのものです。
そして本日はいよいよ最終日。学生たちは完成した作品を仕上げ、提出してくれました。
それぞれの個性が光る、美しいスケルトン時計が並ぶ光景は圧巻です。
このあと、部品はメッキ加工に出し、最終的な仕上げ工程へと進みます。
メッキが完了すれば、晴れて自分の手で作り上げた時計を持ち帰ることができます。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
自らの手で作り上げた一本は、きっと一生の宝物になるはずです。
10/17/2025 大阪府時計高等職業訓練校
長きに渡り当訓練校を従業員等育成の場に活用いただきましてありがとうございます。
2026年(令和8年)4月 より始まります53期生の募集を開始いたしました。
入学ご検討の方は見学も行っていますので、ぜひご活用ください。
見学は次のカレンダーに沿って行っています(写真をクリックして高画質表示できます)。
ご希望される方は、事前に [ TEL ] または [ メール ] にてご連絡をお願いします。
時間は午前は10:30~、午後は14:30~を目安にさせていただいております。
[ TEL ] 06-6253-0600
[ メール ] osakawatchschool@gmail.com
10/16/2025 大阪府時計高等職業訓練校
先日の授業テーマは「定電圧器」。
とはいえ、実際に製作してみると、ただの定電圧器にとどまらず“簡易可変電源装置”としても機能する、非常に実用的な回路です。
9/26/2025 大阪府時計高等職業訓練校
CITIZEN飯田殿岡工場を見学しました。普段はなかなか見ることのできない生産現場を目の当たりにし、機械加工や組立、検査のプロセスを通して、精密時計製造の奥深さを学ぶことができました。学生たちにとっても、教科書や授業だけでは得られない、現場ならではのリアルな空気に触れられる貴重な体験となりました。
「しもすわ今昔館」にも訪れました。特に注目したのは水運儀象台の展示です。中国の古代天文学と機械仕掛けの融合を再現した巨大な模型に、生徒たちは驚きと興味を隠せない様子でした。さらに、2階展示室「人間と時のあゆみ」では、時の計測がどのように人類の生活と文化を支えてきたのかを学び、時計を学ぶ者として改めて“時間”というテーマの重みを実感しました。
全行程滞りなく進行し、生徒たちも充実した表情で研修旅行を終えることができました。
9/26/2025 大阪府時計高等職業訓練校
技能検定の申し込み期間が始まりました。
9/20/2025 大阪府時計高等職業訓練校
大阪府で時計修理の技能検定を受けたい方は下記お問合せ先までご連絡ください。
4/17/2025 大阪府時計高等職業訓練校
今回の授業では、学生たちが「クォーツソナー」という診断機器を製作しました。
4/10/2025 大阪府時計高等職業訓練校
今日は、授業で行った「針を抜く工具づくり」の様子をご紹介します。
2/12/2025 S.S.K
昨日51期生の2級試験も1/31に行われたとのことで、大阪天満宮にて行われた合格祈願登竜門通り抜けに行って全員合格を祈ってまいりました。
大阪天満宮登竜門前の絵馬登竜門出口より
4月から52期が開校となりますが生徒さんも集まって来ております。
まだ空きがあるとのことで、時計のことをを学びたい、思い出の時計を修理したい等、個人ではなかなか取得がむずかしいスキルが学べます。
現在も生徒さんをまだ募集しておりますので、興味ある方はぜひご連絡いただければと思います。
見学をご希望される方は、事前に [ TEL ] または [ メール ] にてご連絡をお願いします。
[ TEL ] 06-6253-0600
[ メール ] osakawatchschool@gmail.com
ご検討宜しくお願い致します。