電子工作  続き

6/21/2022 S.S.K

 本日あいにくの雨ですが全員集合して授業でした。

今日までに他の先生の授業もがありましたが、以前ブログに載せました電子工作の続きになります。

クオーツソナーはぼ出来上がり、続いて偏光器の作製をしました。

 また前回のソナーを使い、色々なパターンでの音の違いや、過去に生産された

電子制御の時計について、ソナーがどの様に反応するか試しました。

 

制作中、先生の指導

 

 音の違いを聞くために色々な種類の時計を 用意していただきました。

作った偏光器に時計のガラスを置き判別試験を行いましたが、サファイアガラスは

回転させることで角度により明るさが変わって見えることが分かりました。

(無機ガラスは変化なし)