中間テストと『第51期生募集のお知らせ』
中間テストと『第51期生募集のお知らせ』
昨日は中間テストを行いました。約半年間で培った技能と知識を確認する大事な授業です。
テストは実技と学科を一日で行います。実技は国家資格の3級とほぼ同じですが若干難易度
は高くなっています。学科は授業で行ったこと等です。
このテストで一番大切なのは半年間しっかり授業に取り組んでいたことを証明することな
のですが、その次に大事なのは『試験』という普段の授業では味わえない緊張感をトレー
ニングすることでもあります。実技の試験で緊張は最大の試練です。緊張をした場合は
深呼吸をしたり一旦会場を出たりとか色々メンタル面での緩和方法はありますが、
何より大事なのは普段からしっかり訓練をすることなのてす。訓練をすることにより
自身のレベルが上がり自信が付き緊張も緩和されますし、何よりもし自分の技能レベルが
上がれば緊張してたとえ普段の力が出なくても合格圏内には入ることもあるからです。
試験では100点を取る必要はないからです。
今日が入学して初めての試験でしたので、各生徒達は戸惑いもあったと思います。
まだまだレベルアップは必要だと感じましたが、技術、知識は確実に向上していました。
半年間で考えると凄い進歩だと思います。
本日は生徒一人一人真面目に一生懸命に取り組んでおられ本当に感激しました。
あと半年ですがまだ様々な訓練が待ち受けています。講師一同全力で指導いたしますので
生徒たちも全力で取り組んでもらいたいと思います。
再来週はいよいよ管外研修です。今年は3年ぶりにシチズンの工場見学が復活しました。
この研修は旅行や遊びではありません。工場や時計の博物館等を見学してより一層時計の
事を勉強できる凄く貴重な体験となりますので、しっかり学んでもらいたいと思います。
講師大塚
いよいよ10月1日から(今日)来季51期生の募集がスタートしました。現在何名かは見学、問い合わせも来ております。コロナも落ち着きこれからの時代【手に職】の時代は到来しております。この機会にぜひ本校で時計の技術を身に着けませんか?
本日より電話及びメールにて見学や受付を開始しております。基本早い者勝ちになっておりますのでご注意ください。本校は国内唯一の公立の訓練校です。授業料はかなり低く設定しておりますが、設備や工具など年々充実しておりますのでご安心ください。また入学に当たり特に選考料とかは発生しませんので気軽に電話、メールでお問い合わせ下さいませ。
本校の特徴は『大人になってからの職業訓練』が受講出来ることです。もちろん技術向上やスキルアップが最大の目的ですが例えば漏刻祭、管外研修など様々な授業があり仲間との交流なども楽しいものです。
卒業前には条件が合えば国家資格の時計修理2級にもチャレンジできます。入学してたった1年なのですが内容の濃い充実した1年間だと思います。興味のある方はお問い合わせ下さいますようによろしくお願いいたします。