【ご案内】令和元年12/12(木)に本校がTV出演しました!

1/09/2020 大阪府時計高等職業訓練校


毎週木曜日 午後11時から
NHK BSプレミアムで放送されている
まいど!修繕屋です』に
本校の運営委員 玉田先生と徳千代先生
そして生徒達が出演しました。








番組のテーマは、『思い出の品から人間関係まで、
壊れたモノならなんでもおまかせ!
お笑い修繕屋が全国各地に出かけます』


今回の放送内容は3年前に最愛の父を亡くした
娘さんが遺品整理をして父の死を乗り越えると言うお話。
お父さんが大切に修理しながら使っておられたボンボン時計。
家族団欒の風景にはいつもそのボンボン時計の音色が響いていました。
しかし主を失った今、手入れされることも無く娘さんの心と共に時は止まったまま。
思い出のボンボン時計と共に新たな時を刻もうと願う番組側が、
当校に修理依頼をされました。

収録には娘さんの代理で人気漫才師『カミナリ』の
竹内まなぶさんが修理依頼に来られました。
外出中だった玉田先生が帰るまでの間、まなぶさんが授業風景を見学。
このボンボン時計はゼンマイ切れや他にも修理箇所が
沢山ありましたが、本校には玉田先生を初めとする
優秀な講師陣が在籍しているので修理はなんとか可能でした。




修理が完了して時計が再び時を刻み初め
「ボーンボーン」と言う音色を奏でた瞬間、
娘さんは当時を思い出し大変喜ばれて涙を流されました。



今回、修理作業は大変困難でしたが
お客様が心から感動された瞬間を目の当たりに
して、本当に時計修理人冥利に尽きる思いでした。



制作会社の方々、カミナリのお二人、
本校に修理依頼して頂き本当にありがとうございました。
また時計関係の修理がございましたらどんな困難な物
でも全力で修理いたします。どうぞよろしくお願い致します!

本校は60年以上の歴史がある公立の時計訓練校です。
今回のように最近ではメディアの取材等も増えています。
こんな時代だからこそ『手に職』をつけられる時計訓練校
そして『時計の技術』に興味を持っていただければ幸いです。



現在、令和2年度47期生の生徒を募集中。
15名で締め切りますが残り数名です。
スタッフ一同、入校をお待ちしております。
見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。